『殺しへの招待』 天藤真 創元推理文庫 

 5人の男に届いた妻からの殺人予告状。本命はそのうちの一人なのだが、それが自分ではないと言い切れない夫たちは、疑心暗鬼に陥りながらも対抗策に頭をひねる。サスペンスにあふれた良作。
 最近の私のお気に入りの作家・天藤真の作品。とにかく面白い。ラストの意外性(あと暗さ)や綿密なプロットなど、ミステリとしての出来も申し分ない。だが、私が一番面白かったのは、自分の妻に命を狙われているかもしれないと考えておびえている夫たちの反応だろう。私は妻帯者では無いのでこの恐怖は分からないが、妻からの殺人予告状が届くというのは(心当たりの無いものにとっても)ゾッとしないものだと思う。ましてや出てくるキャラは全員思い当たるフシがあるから尚更だ。それをあくまでも滑稽に描いているのが、この作品の魅力ではないだろうか?
 あと『皆殺しパーティ』でも書いたが、天藤真の作品は人間の悪意がこれでもかというぐらい描かれているが、読後感がさわやかなのはどうしてだろう。非常にすっきりしている。