『霧舎巧 傑作短編集』 霧舎巧 講談社ノベルス

 パンチラ作家として名高い霧舎巧の初の短編集。1話1話が非常に短いのですらすらと読める。霧舎はキャラ描写がウザイだけで、ミステリとしての小道具の使い方はいたってまともだということにようやく気づいた。彼は長編よりもアイデア一発勝負の短編に向いているのか。
 またこれまでの課題だった二本松翔と広井由美の全く面白くないラブコメも描かれているが、『ドッペルゲンガー宮』のシャボン玉なんかに比べたら随分とましなモノになっている。
 霧舎巧を読んでいて《霧舎学園》とかのネタぬきで、真面目に面白かったのは今回が初めてだ。あと寸断されたあとがきを読むと島田荘司二階堂黎人と仲が良いみたいなのがちょっと意外だった。