『電撃HP SPECIAL 2004 SPRING』

 発売から1ヶ月も経過してこの雑誌を購入した理由は、先日リッパー師匠にお会いしたときに「是非とも読め」と嘆願されたからだ。60頁弱のドクロちゃんの特集を読むためだけに、1000円払うのは正直如何かと思ったが、リッパー師匠が大変熱心に勧めるから仕方なく購入した。決してドクロちゃんサバトちゃんザクロちゃんや静希ちゃんのイラストが見たかったから購入したわけではない。しつこいようだがあくまでも、リッパー師匠に熱烈に「買え」と強迫されたからという経緯があったことをここに明記しておく。
とまあ言い訳はこれぐらいにして、以下『ドクロちゃん特集』の感想を。
 まず『ドクロちゃんのせかい』と題したとりしも氏のイラスト3点(内訳はドクロちゃん、静希ちゃん、ザンスさん)。サバトちゃんザクロちゃんではなく、ザンスさんのイラストを書いているあたりに、とりしも氏の気概が感じられる。
 次に『バレンタインデー・キッスだよ!ドクロちゃん!』と『桜堤満開の下だよ!ドクロちゃん!』の小説2本。まあいつものどうでもいい奴なんだが、両方とも珍しくサバトちゃんが可愛かった。今回も特に内容はないので、ストーリーについては語らない。
 さらにその間にコーヒーブレイクとして『きみとぼくのルルティエ占い』と題した投げやりな星座占いがある。おかゆまさきが弄られていて、ちょっとだけ楽しかった。
 とりをかざるのは『ドクロちゃんの秘密』。これまでのおかゆまさきのボツ原稿が収録されている。これもいつものおかゆまさきの作品だった。特に感想はない。
 こんなものを買ってしまった自分がホントに情けない。もうおかゆまさきに飽きているはずなのに、普通に楽しんでいる自分が嫌だ。