『ヤミツキ!探偵ミステリー読本』 D・C・L編 ぶんか社


 『アンダーメフィスト世代の探偵小説ガイド』としてメフィスト賞以降の作家40人+それ以前の作家10人を紹介している。
 『心に効く癒し系不思議本格ミステリー・高里椎名』や『中毒にかかったらもはやあなたは抜け出せない!・浦賀和宏』等等キャッチコピーがくだらなくて楽しい。メフィスト賞が好きな若い子よりも、「メフィスト賞系の作家って、本当におもしろいのか?」という年輩の人が、本書をガイドブックとして活用してみるといいと思う。


 私は浅暮三文のインタビューが一番面白かった。『冷蔵庫って密室ちゃうか?世界のどこにでもある』等すごいお馬鹿な発言が読める。彼には頑張ってもらいたい。


 また巻末に天城一の短編『ポツダム犯罪』が載っている。ものすごくくだらない一発ネタの密室。語尾に『サ』とかつける変な探偵・摩耶正がでてくる。『にょ』とかいってるネコ耳野郎を思い出した。