『真田太平記(八) 紀州九度山』 池波正太郎 新潮文庫

 家康の忠臣・本田忠勝の願いによって、なんとか死罪を免れ、紀州九度山に幽閉されることとなった昌幸・幸村親子。わずかな家来だけを連れ九度山に移った父子はもう一度「関ヶ原」のように真田の名を天下に知らしめたいと考える。
 本田忠勝が死に、真田の草の者と対立していた山中俊房も死に、そして物語の中心人物だった真田昌幸も危篤状態に陥る。今までで、一番読むのが辛かった。特に「まだ死ねない、まだ死ねない」と呟きつつ、徳川家康に一泡吹かせることだけを考えて日々を過ごしてきた真田昌幸が、よりによって転んだぐらいで致命傷を負ってしまうなんて。もっとマシな死に方があるだろうに。