大谷大学で行われた麻耶の講演会へ行って来た。結構盛況。休日をつぶして、さらに入場料千円を払ってまでも「麻耶の話が聴きてえんだ」という酔狂な人がこんなにもいるとは予想外。意外と人気あったんだな、麻耶。先週行われた横山秀夫講演会に比べれば女性率がかなり高い。作風から判断して当然といえば当然か。
 講演会の進行は質疑応答形式。睡眠時間は何時間ですか?タキシードは好きですか?など質問内容がアレなのが何ともいえない。ミステリ関連に突っ込んだ話はあまりなかった。
 それにしても新作の『名探偵木更津悠也』や『螢』にもっとふれてやろうよ。麻耶が久しぶりに働いたんだから。特に『螢』なんかは(俺個人の好き嫌いは別として)ミステリとして色々と語れる作品だろうに。