『詳注版 シャーロック・ホームズ全集1』 コナン・ドイル ちくま文庫

 かの名高き名探偵シャーロック・ホームズの事件簿を時系列順に集めた物。しかし全集の1巻目に収められているホームズの冒険譚は『グロリア・スコット号』と『マスグレイブ家の儀式』のみ。1巻のメインは『二人の医師と一人の探偵』と題されたホームズ譚に関する評論である。
 しかしこの評論があんまり面白くなかった。ホームズの誕生日がいつだろうが、家族構成がどーなっているのかなど、どうでも良かった。実在もしくは空想上の人物を問わず、伝記にはあんま興味がないのだろう。
 ただ、ホームズの物語の方は相変らず面白い。あらすじを知っているので、いまさら読み返すのは結構めんどくさかったが、そこそこ楽しめた。あー、でも2巻以降は読まないかな。