■
そろそろ帰省するので早めに今月の読書メモを。ちなみに手元のメモを見ると、今年読んだ本のうちで全体の8割ぐらいは面白かった本だったみたい(339冊/433冊)。結構打率がいいね、俺。
今年の総括としては、国内ミステリと海外ミステリの比率が7対1というバランスの悪さなので、来年はもうちょいとここらへんを改善していきたい(海外ミステリの新刊とか読まなあかんのやろか)。それから、同じことの繰り返しばかりで飽きてきたんで、なんか、こう、違うことをやりたい。あ、あと本ばっか読んでないで、なるべく外に出るようにせえへんと。
- 吉川英治 『随筆新平家』
- 平石貴樹 『だれもがポオを愛していた』
- 山田風太郎 『帰去来殺人事件』
- 天城一 『密室犯罪学教程』
- 笠井潔 『ヴァンパイヤー戦争4 魔獣ドゥゴンの跳梁』
- 天藤真 『死角に消えた殺人者』
- 北村薫 『盤上の敵』
- 池波正太郎 『真田太平記(九)』
- ホフマン 『黄金の壷』
- 池波正太郎 『真田太平記(十)』
- 原寮 『私が殺した少女』
- 池波正太郎 『鬼平犯科帳(一)』
- 日経BP社 『ライトノベル完全読本 vol.2』
- チェーホフ 『桜の園・三人姉妹』
- 池波正太郎 『真田太平記(十一)』
- 池波正太郎 『真田太平記(十二)』
- 木村航 『ぴよぴよキングダム』
- 吉川英治 『上杉謙信』
- 佐賀潜 『華やかな死体』
- 大森望・三村麻衣 『ライトノベル☆めった斬り!』
- 天藤真 『陽気な容疑者たち』
- ウイリアム・アイリッシュ 『幻の女』
- 西澤保彦 『生贄を抱く夜』